糺纏【きゅうてん】

雑記です。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世界が狭いことと、うっかり満足していること

子供が生まれた後、新しい土地に引っ越しました。
周囲に知り合い皆無で、一日夫以外の誰とも話さない日もしばしば。

今のところママ友も一人もいませんが、無理に作ろうとすると挙動不審&ストレスになるタイプのコミュ障だし、まあまだ特にママ友いないからといって困ってるわけでもないので友達作りもしてません。

そんな状態でも、子供と遊んであっという間に一日が過ぎていく現状。思ってたより子供が好きだったみたいで、この生活もいいなあと思っています。

一方で、人と話さないから会話の力も語彙力もどんどん落ちてるし、あれだけ読みまくってた小説もあまり読めなくなり、というか短編集ぐらいしか読めなくなり、物書きに至っては全くアウトプットできない状態になってて、これはまずいという気持ちもあります。

職場復帰もまだまだ先になりそうですが、復帰するときのこと、というか復帰した後のことを考えると色々不安だったり憂鬱だったり。
でも社会性的な面とか金銭面考えると絶対働いた方がいいんですよね···

働かなくて良くて、苦手な人付き合いもしなくて良くて、反抗期も何もない可愛いばっかりの赤ちゃんの世話だけしてればいいという滅茶苦茶贅沢な今の暮らしにどっぷりしてる一方で、このままだと脳味噌とけちゃうという危機感がじわじわ襲ってきています。こわい。

とりあえず何か資格の勉強でもしようかしら···今現在、ホルモン的にはオキシトシンというのが分泌されてるらしいのですが、このホルモンは記憶力を上げる効果もあるんだとかなんとか。
暗記系の資格の勉強に向いてるかもねぇ。

などととりとめもなく。
【 2017/02/10 (Fri) 】 雑記 | TB(0) | CM(-)

ファンタスティック・ビースト観ました(ネタバレあり)

今さらですが、ハリー・ポッタースピンオフ映画のファンタスティック・ビーストを観てきました。

主人公チェンジ、舞台をアメリカに移しての最新作です。
以下ネタバレ含みます。
【 2017/01/18 (Wed) 】 雑記 | TB(0) | CM(-)

まあぷるさんへ(拍手返信)

【 2017/01/15 (Sun) 】 雑記 | TB(0) | CM(-)

もう2017年なの···

とても長いこと更新していませんでしたが、気がついたら新年になっていました。
明けましておめでとうございます。

なんだかんだで10年ぐらい続けてるブログですが、最近更新頻度下がりまくりです。
ログインパスワード覚えてるだけマシなレベル···

とりあえずここ最近、結婚したり子供ができたりで人生のサイクルとか生活設計が大きく変わっていました。

子供を生む前は、育児ノイローゼとか社会の風当たりの怖さとか日本死ねとかになるのかなと思っていましたが、現実だとむしろ周囲の人は優しいし気遣ってくれるし、子供の世話は大変だけどめちゃくちゃかわいくってとりあえず幸せな感じです。
だが夜中のオムツ替えと授乳はめっちゃつらい。あとひたすら泣かれるのもつらい。乳腺炎とかのトラブルもまじつらい。
世の中のお母さん方っていうか自分の親はえらいなぁと、しみじみ思ったりしています。
旦那がいなかったら詰んでると思うこともしばしば。シングルのお母さん達はどうやって子育てしてるんだ。メンタルフィジカルチタン合金でできてるんか。

とりあえず、子供がもう少し大きくなったら、外出とか子育て支援サービスにもいってみようかなと思っています。
そしてわりと長いこと旦那以外と話してないからか、言葉が出てこなかったり語彙が減ってて結構な危機感。
仕事で社会と繋がってたのって、私のようなコミュ障には大事だったんだなぁ···

散文ですがとりあえず近況報告でした。
相変わらずオチはありません。
【 2017/01/03 (Tue) 】 雑記 | TB(0) | CM(-)

子供の皆さんに伝えたい大人になるべき理由

有給最高やでぇ。ということで有給とってだらだらしています。子供向けに有給を雑に説明すると、お金もらって休めることだよ。大人ってすてきでしょ。

子供の頃は学校に行きたくなくても行かなくてはいけないのに、大人になると会社休んでも給料がもらえるって不思議ですよね。
労働者の心身の疲労回復のため、というのであれば、子供たちの疲労回復のためにも有給(お金はなくて良いけど)制度があっても良い気がするんだけど。夏休みとかじゃなくてね。

どんなにいやなことがあっても休んじゃいけないと思って暮らすより、年に数日は休める権利がある、と思って暮らすほうが精神衛生上いいと思うんです。

ちなみに私は社会性が低い子供だったので、小中学校は楽しい面もありつつ、わりと辛いものでした。子供は純粋ですが、純粋に異物排除してきますからね。
でも一応真面目ちゃんだったので休めなかった。ずる休みと呼ばれない休みがあれば絶対使ってましたけどね。
対人関係のストレスは、重症になるまえならちょっと距離を置くだけでかなり減るので、とりあえず休むって大事。

子供の頃は楽しくて良かった、という人もいますが、私は今のほうが断然楽しいです。
もちろん刹那的な思い出とか、懐かしさは子供時代のほうが色濃いですが、毎日の楽しさは今のほうが楽しい。

だから私みたいにあまり学校に(というか集団に)馴染めなくて、二人組つくるときに余るとか友達いないとか、もうちょっとひどいことされてるとか、今が辛い子供は、なんとしても大人になって社会出て働いた方がいい。
そして休むことなんて当たり前!人間だもの!ってもっと思ってほしい。

身の回りで、有給何十日もたまってるのにちっとも休めない(休まない)で辛そうにしてる人を見ると、休んだらいいじゃない、と思う反面、休むことに罪悪感を感じてるのかなぁとか、子供の頃の感覚(ずる休み)があるのかなぁとか、色々邪推してしまいます。

人間だって生き物だからちゃんとメンテナンスしないと死んじゃうし、あと自分のメンテナンスなんて基本的に他人はやってくれないから、有給たまってるのに使ってない人はまじで隙を見てどんどん使ったほうがいいと思います。
バランス大事!



なぜか急に語りたくなったのでした。おわり。
【 2016/05/25 (Wed) 】 雑記 | TB(0) | CM(-)
プロフィール

きり

Author:きり
文字を読んだり書いたりが好きです。独り言はどこまでも続く。

FC2カウンター
ブログ内検索


